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沖縄陶芸体験,教室,漆喰シーサー作りしょっ!

陶芸は作業療法,芸術療法,セラピーとして認められています。沖縄の空の下体験しませんか

陶芸の魅力 土を練る泥遊び 粘土をちぎったり叩いたり削ったりものづくり作業 出来あがりを想像しての絵付け、施釉時には七輪など自分でで焼く火遊び、できた作品を使いまたはお友達にプレゼントする喜びなど魅力満載です。そのひとつ、ひとつの作業、充実した時間が癒し、リラックス効果、ストレス解消、集中力の向上につながります。
脳を活性させ、指先の運動にもなる陶芸は身体のリハビリ効果、精神疾患の回復など作業療法,陶芸療法としても効果が期待できます。最近では出張陶芸をデイサービスのレクレーションに取り入れられ施設もあります。心も体もリフレッシュ、ウェルネス。こんな楽しくて心体にもいい陶芸を始めませんか?陶芸しょっ!沖縄陶芸しょっ!は興味のある方,これから始める方、始めたばかりの方をサポートするサイトでありたいと思います。

沖縄県で陶芸体験や教室の案内,漆喰シーサー作り、やちむん作品販売。陶芸は脳や体によく,陶芸療法,芸術セラピーの効果が出ており、デイサービスなど高齢者のリハビリ,レクレーションにも取入れられています。沖縄南部観光斎場御嶽や久高島などパワースポットのオプショナルツアーとしても人気です。

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"回回文
読み方:カイカイモン
アラビア風文様.唐草模様をいうこともある。中国明代(1368-1644)の官窯の模様の一種で唐草やアラビア文字が組み合わされている。"
"貝殻積
読み方:カイガラツミ
原始的な窯詰法。器物の下や間に貝殻を置いて重ね焼きをして、熔着を防ぎ、また器物の座りをよくして焼成中の歪みを防止する。石灰質の貝殻は熔融してしまうが、器物にその痕跡は残る。"
"灰陶
読み方:カイトウ
中国の陶質土器。土器だが、焼成の最後の段階で還元炎焼成を受け、灰青色に堅く緻密によく焼き締められたもの。"
"開片
読み方:カイヘン
中国語で貫入のことをいう。"
"灰釉陶器
読み方:カイユウトウキ
木灰や土灰など天然の灰を釉原料とした灰釉を人工に施したもの。猿投古窯痕趾群からは須恵器とともに大量の灰釉陶器が出土した。"
"梅花皮
読み方:カイラギ
釉を厚く掛け過ぎたり、焼成不足のために釉が十分熔け切らず、鮫肌状に縮れたのもをいう。茶碗では、腰周りや高台付の取巻部分など火回りの不十分な下方に出来がちで、茶人は、これをひとつの見所として賞美する。特に朝鮮系の井戸茶碗では、腰部や高台脇のカイラギは約束ごととされていた。"
"カオリン
読み方:カオリン
耐火土が高くカオリンナイトを主成分とする粘土。純粋なものはSK35から36(1770-1790度位)。高級な磁器素地の重要な原料であるが、日本には商業的な磁器用カオリンはほとんど産出しないので、韓国に産出する河東カオリンなどを輸入している。組成は、珪酸46.5%、アルミナ39.5%、水14%。磁器製造の原料粘土は陶石を主体にカオリン、そして可塑性を増やすために蛙目粘土を適量に配合して用いる。釉薬の原料としても使われる。"
"カオリンナイト
読み方:カオリンナイト
カオリン鉱物の一種。"
"鏡
読み方:カガミ
茶碗の部分名称のひとつ。茶碗の見込の中央部分が円く窪んで落ち込んでいるところ。"
"花器
読み方:カキ
花瓶。茶の湯では花入、花生。"
"掻落し
読み方:カキオトシ
素地に化粧土や釉、あるいは絵具を塗った後、表面の文様やその他の部分(地)を線または面で削り、掻落してデザインする手法。"
"柿釉
読み方:カキユウ
鉄釉の一種。酸化炎で焼成すると赤茶(柿茶)色に発色する。木灰と含鉄土類を配合して作る。還元炎で焼成すると褐色から黒色に発色する。"
"掛流し
読み方:カケナガシ
釉の掛け方の一種。柄杓などで器物の表面に釉をなだれ状(器物上部に厚く釉を掛け、下方へ流下するようにする)に掛けること。"
"掛外し
読み方:カケハズシ
釉の掛け方の一種。釉を掛け残し、一部分掛け残された素地が露出して見えるもの。施釉時に偶然掛け残したものを一部の茶人が景色としたことに因る。"
"掛分け
読み方:カケワケ
釉の掛け方の一種。二種以上複数の色釉を左右、あるいは上下に流掛けしたり施釉したりしてデザイン・発色の変化を求めたもの。"
"インチン(影青)
読み方:インチン
別名:影青
青白磁のこと。白色半透明の薄い磁器に淡青色の透明釉の掛けてあるもの。その釉が器物表面の模様の凹部(影)に厚くたまり、他の部分より一層青く見える。これは釉中の微量の鉄分が還元炎を受けて青みを帯びたのである。"
"加彩
読み方:カサイ
焼成後のやきものに彩色すること。上絵付。"
"重ね掛
読み方:カサネガケ
釉を器物の全面、あるいは部分的に二重、三重に重複して掛けること。"
"重ね焼
読み方:カサネヤキ
器物をいくつも積み重ねて焼成すること。"
"数茶碗
読み方:カズヂャワン
茶の湯のとき用いる数の揃った同形、同景色の茶碗。"
"カセ胡麻
読み方:カセゴマ
備前焼の窯変の一つ。窯内で自然の細灰が降りかかり青黄色に発色し榎肌に似たカセ(焼成の不十分や不都合のため、釉肌に艶がなく不透明で剥げたような状態)様になったもの。"
"片口
読み方:カタクチ
鉢の一方に注ぎ口のある器。"
"型細工
読み方:カタザイク
型に練土を押し込み成形する。型には土型や石膏型がある。"
"片身替わり
読み方:カタミガワリ
器物の半面が焼成の具合で調子や色合を異にしているもの。"
"型物
読み方:カタモノ
型細工で型にはめて製作した器物。"
"画花
読み方:カッカ
陶磁器の装飾技法のひとつ。半乾きの素地に刀で沈刻の凹線文様を描き、釉を施す。"
"火度
読み方:カド
陶磁器の焼成温度。楽焼(600~790度)、上絵付け(600~835度)、素焼(600~890度)、陶器釉焼(900~1120度)、陶器焼締(900~1250度)、炻器(1200~1300度)、軟質磁器(1200~1300度)、硬質磁器(1360~1460度)。"
"窯
読み方:カマ
やきものを焼く炉。"
"窯印
読み方:カマジルシ
焼成した器物や窯道具に手彫りや印刻された簡単な目印。"
"窯出し
読み方:カマダシ
窯から焼成した器物を取り出すこと。"
"窯土
読み方:カマツチ
窯を築く材料に使う珪酸分に富む耐火粘土。"
"窯詰め
読み方:カマヅメ
焼成しようとする器物を窯に詰めること。"
"唐津焼
読み方:カラツヤキ
九州の佐賀県西部から長崎県一帯にかけての諸地域で焼かれた陶器。"
"皮鯨
読み方:カワクジラ
茶碗や皿の縁に鉄釉をかけて焼成すると黒っぽい茶褐色に発色し、その色が鯨の皮身に似ているところからこの名がある。唐津に始まり、その後各地に広まった。"
"還元炎
読み方:カンゲンエン
酸素の供給が少なく炭素の多い不完全燃焼のときの炎。"
"鉋
読み方:カンナ
陶磁器を成形する時使用する帯金状の削り道具。"
"鉋目
読み方:カンナメ
陶磁器の装飾技法のひとつ。カンナで轆轤上の素地を削って仕上げた時、削り痕を残して見所のひとつとしたもの。"
"貫入
読み方:カンニュウ
釉面に現れたひび。"
"官窯
読み方:カンヨウ
政治的支配者が築いた陶磁器焼成の窯。"
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