沖縄 陶芸体験 漆喰シーサー作りしょっ
南部なちゅら店

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沖縄陶芸体験,教室,漆喰シーサー作りしょっ!

陶芸は作業療法,芸術療法,セラピーとして認められています。沖縄の空の下体験しませんか

陶芸の魅力 土を練る泥遊び 粘土をちぎったり叩いたり削ったりものづくり作業 出来あがりを想像しての絵付け、施釉時には七輪など自分でで焼く火遊び、できた作品を使いまたはお友達にプレゼントする喜びなど魅力満載です。そのひとつ、ひとつの作業、充実した時間が癒し、リラックス効果、ストレス解消、集中力の向上につながります。
脳を活性させ、指先の運動にもなる陶芸は身体のリハビリ効果、精神疾患の回復など作業療法,陶芸療法としても効果が期待できます。最近では出張陶芸をデイサービスのレクレーションに取り入れられ施設もあります。心も体もリフレッシュ、ウェルネス。こんな楽しくて心体にもいい陶芸を始めませんか?陶芸しょっ!沖縄陶芸しょっ!は興味のある方,これから始める方、始めたばかりの方をサポートするサイトでありたいと思います。

沖縄県で陶芸体験や教室の案内,漆喰シーサー作り、やちむん作品販売。陶芸は脳や体によく,陶芸療法,芸術セラピーの効果が出ており、デイサービスなど高齢者のリハビリ,レクレーションにも取入れられています。沖縄南部観光斎場御嶽や久高島などパワースポットのオプショナルツアーとしても人気です。

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"釘彫
読み方:クギボリ
器物の表面が釘で掘ったように見える線刻模様。元初は坏土中の小石粒が轆轤成形のとき、指に当たり偶然線刻の溝が彫られたものが、後にその景色が愛でられて意図的・技巧的に釘彫をほどこすようになった言われる。"
"くくり
読み方:ククリ
括り。器物の周囲をめぐる線状の突起を紐といい、紐の非常に細いものをくくりといいならわす。"
"草青磁
読み方:クサセイジ
下等な青磁。"
"櫛描き
読み方:クシガキ
素地がまだ柔らかいうちに、先端が多数に別れた櫛状の道具で複数の平行線、波状線、文様、その他の線刻を付ける方法。"
"櫛高台
読み方:クシコウダイ
江戸時代、佐賀藩の御用窯である大川内窯の製品であるいわゆる、鍋島焼の皿(高台が比較的高い)の特徴となっている高台で、呉須で櫛歯状の縦線が描いてある。"
"釉切れ
読み方:クスリギレ
釉薬が掛け残され、素地の一部が見える釉薬不足、または見えるようにすること。釉抜けともいう。"
"釉際
読み方:クスリギワ
茶碗などで釉薬のかかった部分とかからなかった部分(土見)の境目。高台近くのことが多い。"
"釉溜り
読み方:クスリダマリ
ゆうだまり。器物に掛けた釉薬が溶けて流れたなだれ釉の先端が露のように丸く溜まって光る、その部分。茶入れではこれを露と呼び珍重する。"
"釉濃
読み方:クスリダミ
白釉上の全面を上絵具で平均に塗り潰すこと。"
"釉留り
読み方:クスリドマリ
釉薬の流れて留まる所。"
"釉焼
読み方:クスリヤキ
器物に施釉して焼成すること。磁器や高温焼成陶器では本焼という。"
"九谷焼
読み方:クタニヤキ
石川県で焼かれる陶磁器。江戸時代初期から中期にかけ(1655年以前から約7、80年間)、加賀藩の支藩・大聖寺藩が大きな推進力となって大聖寺川上流の九谷村(江沼郡山中町九谷)で焼かれた大聖寺焼・南京焼(古九谷)と江戸後期(1804年以降)、加賀藩の殖産興業によって再興した再興九谷と、明治初期(1870年代)以降の近・現代の九谷焼に大別できる。"
"口紅
読み方:クチベニ
鉢や皿の口縁に鉄顔料を塗り焼成し、茶褐色や紫赤色に加飾発色させたもの。"
"沓茶碗
読み方:クツヂャワン
上方が狭まった茶碗。口は不規則な楕円形。鉢や向付にも沓形のものがある。"
"苦土
読み方:クド
マグネシア。"
"国焼
読み方:クニヤキ
瀬戸を本窯とした考え方で、瀬戸以外の地方で焼かれた茶器を指した。"
"クレイワーク
読み方:クレイワーク
粘土を用いたアート、またその作品。"
"黒絵式陶器
読み方:クロエシキトウキ
古代ギリシア陶器の彩飾法の一種。"
"黒織部
読み方:クロオリベ
織部焼の一種。織部黒。"
"黒楽
読み方:クロラク
黒色不透明の黒釉を掛けた楽焼。赤楽より焼成温度が高い。"

陶芸教室体験,陶芸療法